食のお悩み相談室

食事を食べません・・どうしたら?

みわほママのお悩み投稿 (2019.08.03)
私も悩んでます 娘が好き嫌いが多く、特に肉が嫌いです。
前は食べていたのに、肉が固いと言います。
でも、柔らかいハンバーグも食べないので、何か良い方法が有ったら
教えてください。
この投稿へのアクセス数:122
この投稿へのお悩み度:1

このお悩みに対するみなさんからのコメント

アキコさんからのコメント(2019.09.19)
ただのお肉だと噛むほどに味が抜け、固くパサパサになり、飲み込みにくくなりますよね…。私は小さい頃、お肉を噛みすぎて飲み込むタイミングが分からなくなって、苦手でした(^^;
うちの息子も一時期お肉ダメでしたが、思い切ってスーパーで買ったひと口カツみたいのを食べさせたら、下味がついてるし、衣の油もあって美味しかったようで食べました。鶏の唐揚げも。
以前食べていたということは、たぶん噛む力はあるのではないかなーと思うので、少し味をしっかりつけたら、だ液も出て、噛んでから飲み込むまでリズムよく行けるのではないでしょうか?!
あ、あと、肉野菜炒めなどは薄味でも出てきた水分にトロミをつけたら味が絡むし、食べやすいみたいでした!
グローブさんからのコメント(2019.09.14)
目先を変えてはいかがでしょうか?例えば・お弁当風に・少なめに量にしたり
 カラフルに・・可愛いく盛り付けたりと、子どもの好み、性格に合わせて
  頑張ってください。食育は子供にとって、とても大事ですよ~。
いさりさんからのコメント(2019.09.09)
味噌汁など、一緒に料理をし始めたら、食に興味を持ったようで、苦手なものも楽しく食べてくれるようになりました。
あと「真空管調理鍋」で調理すると、食材がやわらくなり、今まで食べられなかった固めの肉や魚を食べてくれるようになりました。
けんけんさんからのコメント(2019.08.26)
いくつのお子さんかわかりませんが、いつものお皿を変えてみる、外で食べる、少しだけ盛る、お手伝いしてもらう、など、雰囲気や場所を変えるだけでも。気負わなくても、植物性たんぱく質やお魚を食べてくれるなら、良しとすれば。お肉はゆっくり火を通せば柔らかいです。
smeguさんからのコメント(2019.08.17)
うちも小さいときは食が細く悩みましたが、中学生になったら いきなりの食欲でした。肉の代わりに大豆などでたんぱく質を補い、おおらかな気持ちで接するのがいいのでは・・・・。

食のお悩み相談室トップへ戻る