食のお悩み相談室

便秘を改善するには

norasukeのお悩み投稿 (2018.08.31)
私も悩んでます 80代の母の介護をしています。
年齢的に嫌いなものは無理して食べなくていいと考えているのですが、
偏食もあり、かなりの便秘です。
病院から下剤を出してもらっていますが、
なるべく薬に頼らずにお通じを出せるようにしたいです。
熱中症にならないようにとクーラーづけのためか、
水もあまり飲みません。
うまい方法があったら教えてください。
この投稿へのアクセス数:267
この投稿へのお悩み度:2

このお悩みに対するみなさんからのコメント

とっちさんからのコメント(2018.12.09)
私は便秘になるとアーモンドチョコレートを食べます。1粒食べると翌日には快便になります。
コメントありがとう !
ラボさんからのコメント(2018.12.07)
便秘の件は解決されましたか?
息子は冬になると水分不足で便秘がちになるので、食事に汁物を増やしたりおやつにゼリーやみかんなど、お茶類ではなく食べ物で水分トータル量が増えるようにしています。汁物が多い日の方がお腹の調子は良さそうです☺️
コメントありがとう !
glicoxglicoさんからのコメント(2018.10.29)
仕事柄、高齢者と関わることが多いのですが、皆さま便秘の悩みは尽きないようです。
やはり、若い頃より「食べる量」「動く量」が違うので、どうしても出にくくなると思います。水分量も少ないとのことですので、なおのこと出にくいと思います。
食物繊維等の食べ物にだけに頼らずに、動くことをオススメします。身体を動かすことで、腸の動きもよくなりますよ。座って足踏みや肩回し等・・・簡単に出来ることから始めてみてください。
あと水分ですが、たくさん飲もうと思わずに、少しの量を回数に分けて摂る方法ではいかがでしょうか?お母様の疾患等によりますが、特に制限がなければ、お母様の好きなものを飲んでもらうことから始めてはいかがですが?飲むクセをつけることが大切だと思います。
あとは、「出さないといけない!」とストレスになるより、リラックスしたほうが出やすい場合もあります。足浴等で身体を温かくしてリラックスできる環境を作ってみてください。
norasukeさんも神経質になりすぎずリラックスして、挑戦してみてください。
コメントありがとう !
アビラさんからのコメント(2018.10.10)
私も便秘、84歳の叔母も直腸脱で便秘は厳禁!で困っていたところ、友人からケフィアグレインを頂きました。作り方は簡単!清潔を保つだけです。1年で友人達6人にあげるくらい増えました。乳酸菌&酵母菌なので効果は抜群です。ヨーグルトみたいです。味は好き嫌いがあるかも。
コメントありがとう !
撫子のおえいさんからのコメント(4)(2018.10.01)
私の母も80代ですが、膝が悪いことや喘息のお薬をいただいているくらいで、お陰さまで元気に過ごしておりますが、便秘になることがあるようで。
試しにいちじくを続けたところ、美味しいし、お通じも良かったようです。
あとプルーンもいただくようにしています。
コメントありがとう !
れこぴ~さんからのコメント(2018.09.27)
個人差が、有ると思いますが、乳酸菌飲料が、良いですよ。お母様が、お好きだと良いのですが、、。
コメントありがとう !
MIKAさんからのコメント(2018.09.10)
今の季節ならイチジクはどうですか?
祖父も闘病中薬の副作用もあって便秘で苦しんだ様ですが、好物のイチジクが豊富なこの時期は解消していたと聞いています。
コメントありがとう !
かなこさんからのコメント(2018.09.08)
きな粉が効くとテレビで見て、実行したら確かに快便になりました。
コメントありがとう !
あやころりんさんからのコメント(2018.09.02)
さつまいもやかぼちゃを食べると、便通がいいような気がします。
温めた牛乳もいいと聞いたことがあります。
コメントありがとう !
yukkikkiさんからのコメント(2018.09.02)
ヨ-グルトを毎朝、食事前に食べるといいとテレビでやっていました。
それにフルーツを入れるといいと思います。
コメントありがとう !
ちょっコットさんからのコメント(2018.08.31)
ドライフルーツのプルーンをヨーグルトに混ぜて召し上がるのはいかがでしょうか。
コメントありがとう !
くろぷーさんからのコメント(2018.08.31)
先日 キウイフルーツ一日一個で改善と TVで見ました。
お母様 得意かしら?
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る