食のお悩み相談室

なにを食べても罪悪感がある

たまねぎわさびのお悩み投稿 (2018.07.24)
私も悩んでます 一昨日、軽い気持ちでダイエットをはじめてから、だんだんカロリーや糖質、脂質を異常に気にするようになってしまい、大好きな食べることが少し苦しいです。本当は甘いものやあげものなどもすきなのですが、数値が怖くて我慢の日々です。食べても食べなくても、モヤモヤしてしまう。
ストレスがたまらなくて、楽しく物が食べられる気持ちの持ち方がもしあれば、ご教授いただきたいです!
この投稿へのアクセス数:272
この投稿へのお悩み度:5

このお悩みに対するみなさんからのコメント

最近メタボな親父さんからのコメント(2018.09.18)
世の中には、色々な食べ物があり、それぞれに命があります(植物、動物共に)。
自分の命を保つため、ありがたくその命をいただいているのだと、感謝の気持ちを忘れずに食べるのががいいと思います。
感謝の気持ちを持って、食事しましょう。
エマ123さんからのコメント(2018.08.30)
摂食障害かもしれませんね。
ダイエットを忘れて、身体の欲求に応えてあげるような食事をしていたら、いずれ楽しく食べられるようになると思います。
おなか すいたさんからのコメント(2018.08.27)
もし食べられる体だったら、食べていい曜日、食べたらいけない曜日を決めます。
食べ物のカロリーより、自分の健康診断の結果が悪くなければたいして気にすることもないでしょう。
脂質、油も全然食べないでいると肌が乾燥します。何でも程々がいいでしょう。
揚げ物、甘いものを食べたくても胃もたれ等になり吐き気がしてしまうので、食べることが出来る丈夫な胃腸をお持ちで羨ましいです。ある程度油物を食べている人達の方が肌艶がよく見えます。女性でしたら女性らしい丸みを得ようとすると脂肪分のあるものを食べた方がいいと思います。
ぽっぽさんからのコメント(2018.07.27)
減量中は摂取カロリーが気になりますよね。飴玉ひとつでも避けたくなります。
自分の場合は、消費カロリー計を常に身に付けるのと同時に摂取カロリーも計算して両方の累積カロリーを記録しながら、消費cal - 摂取cal が一日のうちでプラスであればよいとしました。
7000kcal が脂肪1kg に相当するので、これを目安に何日で目標体重になるかなども計算していました。
数字の裏づけが判ると運動をすれば高calなものでも少量なら食べられることが判ってきますし、食物calも瞬時に見積もれるようになり、これを食べるとウォーキング1時間分とか暗算できますので、いたずらに罪悪感を持つことも減ります。
消費-摂取の累積値をお金を貯める感覚でやるとうれしさも感じますし、体重が減ってくると達成感も加わってきてゲーム感覚で楽しめるのでストレスも減ります。
自分の場合、わざと家から遠いところで重たいものを買って遠回りして帰ったり、食べるときも高calなものは半分でやめたり1日に1個を2日で1個に減らしたり、帰宅するときに歩く距離を増やしたりしました。

食のお悩み相談室トップへ戻る