食のお悩み相談室

お弁当について

yukkikkiのお悩み投稿 (2018.04.09)
私も悩んでます 保温性のあるお弁当箱を買ったのですが、ふたを閉めるタイミングがわかりません。
普通は、冷ましてから蓋をするのですが・・・。
この投稿へのアクセス数:324
この投稿へのお悩み度:4

このお悩みに対するみなさんからのコメント

のんのジュニアさんからのコメント(2018.06.10)
室温で冷ますと菌が増殖するので、冷蔵庫で冷やした方が良いと、テレビの情報番組で言っていましたけど。
ゆもちんさんからのコメント(2018.05.18)
保冷剤を入れる季節になっていますので、私は保温弁当箱は今からの時期は使いません。私も説明書をよく読まれた方が良いと思います~
我が家の今日のお弁当はご飯もおかずも冷めるのを待ってそれから保冷剤を入れたバッグに入れました。
コメントありがとう !
rumimiruさんからのコメント(2018.05.16)
冷ましてからいつも入れています。
コメントありがとう !
のんのさんからのコメント(2018.05.03)
購入した時に説明書がついていませんでしたか?
ネットでその保温弁当箱のサイトを見ると、取扱仕様が記載されているかもしれないので、一度確認してみてはどうでしょうか?

ご飯は大丈夫でも、おかずは冷ましてからというのも多いですよ。
コメントありがとう !
おにばんばさんからのコメント(2018.04.15)
私も使っていますが、夏は痛むので保温は冬場のみ。容器を温めて炊き立てご飯をよそったらすぐに蓋を閉めます。おかずはキッチリ冷まします。

保温に使えるのは冬のみと理解しています。
コメントありがとう !
smeguさんからのコメント(2018.04.11)
粗熱が取れたところでしょうが、微妙ですよね。季節や気温もあるでしょyから、日々観察でしょうか・・・。
コメントありがとう !
glicoxglicoさんからのコメント(2018.04.09)
全部が保温性があるのでしょうか?
私の弁当箱はご飯を入れるほうが保温で、おかずは保温性はありません。
ご飯を入れる弁当箱は、温かいご飯を入れたら閉めますが、おかずはやはり冷ましてから閉めるようにしています。
スープジャーも同様で、温かいスープを入れたらすぐに閉めるようにしています。
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ