食のお悩み相談室

胃の調子が悪い時の食事

kミーナのお悩み投稿 (2017.12.02)
私も悩んでます ストレスで胃の調子が悪く、食事に苦労しています。食べられる物と量が限られる為、便秘と貧血にも悩んています。胃に優しい食事、普通のおかゆばかりでは飽きてしまうので、おすすめの物を教えてください。
この投稿へのアクセス数:387
この投稿へのお悩み度:11

このお悩みに対するみなさんからのコメント

るじるじさんからのコメント(2018.03.16)
にゅうめんなんてどうでしょう。
やわらかく煮た野菜のおかずもつけてはいかがですか。
コメントありがとう !
おにばんばさんからのコメント(2018.03.05)
毎日おかゆ
コメントありがとう !
撫子のおえいさんからのコメント(3)(2018.03.03)
私にはこんな経験がありました。
会議途中で胃が痛くなり、会社近所の病院に駆け込んだら胃痙攣しているとのこと。
確かブスコパンという注射を打っていただき、30分程ぐっすり寝て、会社に戻り仕事を続けました。
典型的な慢性胃炎と診断されていましたが、毎朝はグリーンスムージー(バナナ、キウイ、小松菜)をとるようにし、お通じが良くなり、お腹が空いた状態で昼を迎え、温かな細麺(稲庭うどん)や茶碗蒸しを置いておられるお店で昼食をとる生活に変えたところ、調子が良くなりました。
茶碗蒸しは具だくさんで美味しく、スーパー等でも温めるだけのものが、手に入ります。手作りにこだわらず、簡単便利なもので、ストレスためずにお過ごしくださいね。それとしておられるかもしれませんが、食事面だけでなく、念のためピロリ菌検査も!私は除菌もしました!
コメントありがとう !
テンテンさんからのコメント(2018.01.19)
大根、特に大根おろしは消化を助ける役割があると聞いてます。
納豆+大根おろしや唐揚げなど揚げ物+大根おろし+ポン酢で食べるといいと思いますよ。
私も昔胃潰瘍になった時に、大根おろし+で色々食べましたよ。
大根おろしを作るのは、大変だけど最近では冷凍物の大根おろしも売ってるので便利ですよ。時間のある時に、たくさんすって冷凍しておいてもいいですよ。
コメントありがとう !
みえりんさんからのコメント(2018.01.17)
おかゆが飽きてしまうという事ですが、野菜(人参、じゃがいも、白菜等)を細かく刻んで薄味で味付けをして食べたり、たまごを入れたりだと飽きずに食べられると思います。
おうどんに梅干、たまごをかきたまにしてもいいと思いますよ。
コメントありがとう !
てるてるだぞさんからのコメント(2018.01.14)
暖かいおうどんに卵を入れて食べると良いのではないかと思います。
コメントありがとう !
ひと粒30000メートルさんからのコメント(2018.01.12)
米やパンを胃が受け付けない時はス~プがイチバンでないかい☆ 温かいコンソメやオニオンス~プがオススメですね☆
コメントありがとう !
gliーponさんからのコメント(2018.01.12)
ポトフやおでんなどのよく煮込んだ野菜、大根おろしも消化を助ける効果があるようです。
あと、食事ではありませんが、甘酒も体に良いと聞いてます。
コメントありがとう !
キングテレサさんからのコメント(2017.12.25)
キャベツは効きますね、食事は消化の良いとろろ芋やお粥がお勧めです。
コメントありがとう !
とさみあさんからのコメント(2017.12.24)
野菜を柔らかく煮て卵を入れて柔らかいうどんか柔らかいおじやにしては
コメントありがとう !
くみさんからのコメント(2017.12.21)
クリームシチユーもよいですよ。
コメントありがとう !
ちょっコットさんからのコメント(2017.12.13)
乾麺よりゆでうどん調理しやすいですね
コメントありがとう !
まぁーさんからのコメント(2017.12.05)
お腹に優しいうどんがいいと思います。
コメントありがとう !
MIKAさんからのコメント(2017.12.05)
キャベツはどうでしょう
胃腸の調子を整えてくれると聞きます
ゆけまるさんのご提案の様にスープにしたり、蒸して食べたり
どちらにしても柔らかくして食べるのが良いのではないでしょうか
コメントありがとう !
ゆけまるさんからのコメント(2017.12.02)
野菜スープはいかがですか?
お好みの野菜と鶏挽き肉をコンソメでやわらかく煮て卵で閉じれば消化もいいし栄養もたっぷりです。
コメントありがとう !
エコーさんからのコメント(2017.12.02)
うどんはどうでしょう?温かくておなかにも優しく便を押し出すにもいいかと思います。
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ