食のお悩み相談室

冷え性におすすめ簡単レシピ

pokironのお悩み投稿 (2012.11.26)
私も悩んでます 私はとても冷え性です。冷え性に良い代表食材は生姜ですが、生姜湯、生姜ハチミツ・・くらいしかレパトリーがありません(泣)
生姜以外にも何か体を温めるおすすめ食材や、簡単に作れるレシピなどありましたらご伝授願います。
この投稿へのアクセス数:2897
この投稿へのお悩み度:61

このお悩みに対するみなさんからのコメント

かずみんみんぜみさんからのコメント(2018.01.10)
にんにくを炊飯器の中で保温すること一週間で黒にんにくが出来上がり。ただのにんにくよりは匂いは気にならないです。
シナモンも温まります。きなこも血行がよくなる
ぬこパンチ★★さんからのコメント(2017.03.27)
鍋物。あと、紅茶は上半身を温めて、ココアは下半身を温めるとか。
ゆるりさんからのコメント(2017.01.07)
生姜も乾燥したものが身体を温めるそうですよ。
生だと冷やしてしまうとか。
薬膳の先生がおっしゃっていました。
めぐさんからのコメント(2016.11.22)
生姜でふりかけを作ります!生姜をみじん切りにしてごま油で炒めて醤油、砂糖で甘辛くして鰹節をたっぷり入れて炒めてます。ごはんのお供でペロリとたべれて子供も食べてくれます!
パパリンさんからのコメント(2016.10.26)
身体を温める食べ物は寒冷地で作られた食べ物と思って下さい。日本で言えばみかんよりはりんごの方が良いです。バナナは身体を冷やしますが、ブドウは冷やしません。東洋医学を勉強するとわかります。
ロッキーポッキーさんからのコメント(2016.09.28)
食べ物で改善もいいですが、ウォーキングなども取り入れて、代謝をあげ、筋肉量をUPしてみては?
あっかいピーマンさんからのコメント(2016.09.16)
一番に思い浮かべるのはやはり「しょうが」です。
カレーに入れてはいかがですか?

私は、しょうがを下す作業が面倒なので一度に大量に下してしまいジップロックに薄~く均一にのばして冷凍しています。すぐ使えて便利ですよ。
しょうがのみじん切りも同様にしています。
omiさんからのコメント(2016.09.03)
コンソメや、鶏ガラなどでスープを作ったら、生姜とラー油を入れて飲んだり、サラダは冷えるので温野菜で。辛い物もお勧めです。キムチなどを箸休めに。お魚やお肉も生姜や、唐辛子を使うなど。 柿、メロンも体を冷やすので美味しいけど注意して下さいネ!
ミスモンチッチさんからのコメント(2016.06.17)
飲み物にも、体を冷やすものと温めるものがあるそうですよ。緑茶やコーヒーは冷やし、紅茶やココアは温めるそうです。私は、生姜紅茶を良く飲みます。乾燥生姜の粉末をネットで購入しています。シナモンも体を温めますよね。
しきさいさんからのコメント(2016.05.28)
焼き長ネギ、焼き玉葱をよく作ります。焼き長ネギはオーブン250度で5〜7分ほどで焼き上がりますし、焼き玉葱は半分に割って20分程焼いて作り置きしておくと、そのままでも食べられるし、他の調理よりも便利。血液サラサラになるので身体も温まりますよ。
さっちゃんさんからのコメント(10)(2016.04.18)
冷え性には、ゴボウ、ニンニク、しょうが、ネギ等がいいです。豚肉の生姜焼き、玉ねぎと生姜のスープ(玉ねぎと生姜を炒め、水、コンソメをいて、最後に醤油を少々)アスパラの豚肉巻きもおいしいです、厚揚げもいいよ。飲み物は、紅茶の中に生姜のしぼり汁と砂糖少しいれて、のんでもおいしいです。そして、寝る前入浴して、足が冷えないように靴下をはいて、休んでください、少しは参考になるかな?無理しないでね。
しきさいさんからのコメント(2016.03.19)
いつもは甘酒に生姜を入れたりしますが、今年はナツメグをちょっと振り入れるのにハマってます。甘みは白砂糖じゃなくて黒砂糖にしてます。
ponnpokorinnさんからのコメント(2016.02.29)
我が家では、しょうがをすって粉にしたものを友人からもらいましたので、朝スプーンいっぱいを温かいお白湯と一緒に飲んでいます。なんとなく効いている気分になります。
カニカニカニさんからのコメント(2015.12.03)
甘酒、しょうが、豆乳を混ぜてレンチン。朝一ですすりながら飲みます。
かちゃかちゃさんからのコメント(2015.11.19)
冷え症つらいですよね…
わたしももうこの時期から靴下3枚ばき、カイロもはってます笑

毎朝ショウガをお白湯に入れて飲んでますが、すごく効きますよ!
へーゼルナッツさんからのコメント(2)(2015.09.26)
やはりニンニク生姜が出てきますね。秋になり、ものすごく冷えてきたので試してみます。
リンリンさんからのコメント(2015.09.15)
冷え症には甘酒やココアー等がお薦めですよ。
くろねこさんからのコメント(2015.06.11)
生生姜は血流を良くしますが、逆に体を冷やします。一度乾燥させてから使うといいそうです。
かぷりっこさんからのコメント(2015.04.03)
私もかなりの冷え性です。
生姜や唐辛子を料理に使ったりもしますが、ミネラルウオーターを常温で飲んだり、とにかく冷たいものを取らないよう心がけています。
gliーponさんからのコメント(2014.12.22)
私も冷え症です。お酒は大丈夫ですか?大丈夫ならホットワインはどうでしょう。コップに赤ワイン50~100cc、柚子茶スプーン1ぱい、好みでシナモンを振ってお湯で割るだけです。結構あったまりますよ。おすすめです。
みきょかさんからのコメント(2014.09.10)
私も冷え性なので、料理に生姜を入れます。
味噌汁を作るときにチューブの生姜を入れるのが、お手軽ですよ。
にゃんすけさんからのコメント(2014.02.18)
私は冷えるときにキムチを食べると温まります。そのまま食べても良いし、キムチ鍋(豚肉+白菜+キムチ)にして食べると汗をかくほどです。ニンニク風味が苦手なのでニンニク無しのキムチを使っています。
プリンチョコさんからのコメント(2014.01.15)
冷え性つらいですね。昨年から寒い朝、豆乳カレースープを作って飲むようになりました。豆乳と水を湧かして、ルウを溶かしただけのスープですが、慣れるとなかなか美味しいです。
寒い時に、指先に血が流れず、白くなってカチコチになったり、しもやけが出来たりしていましたが、スープを飲むようになってからは、それらの症状が嘘のようになくなりました。ストレッチも欠かさずしていましたが、私は、このスープが冷えに、一番効いたので、試して下さいね。
Willyさんからのコメント(2013.11.07)
生姜の使い方で、体への効き方が変わるんですよ。生姜を生で使うと「冷やす」方向に、乾かしたり熱を加えると「温める」方向に効くんです。夏の暑い日に冷やし素麺でおろし生姜を入れるのは、こもった熱を逃がす効果が、逆に生姜パウダーなどを使った生姜湯は身体を温める効果があると言われています。冷え性でしたら、スライスした生姜を天日干ししておろし金ですり下ろし、生姜パウダーにするといろんな料理に使えますし、温かい飲み物に入れると効果が増します。ぜひお試しください。
あおしろさんからのコメント(2013.11.01)
しょうがくらいしか浮かばないけど、私は色々な料理にしょうがを使います。肉の臭みが苦手というのもありますが、肉を焼く時には必ず、しょうがを加えるか、下処理の時にすり込みます。豚汁の時もしょうがをいれると体が温まります。
maronさんからのコメント(2012.12.25)
●生姜飯:生姜の千切りをたっぷりお米を炊くときに入れる。
 通常は軽く水にさらして炊き込みますが、生姜の成分が減るし、生姜辛いのが
 大好きなので私はそのまま炊き込みます。

⇒生姜飯+お酢+牛丼の具を盛るとサッパリ食べれます(ススミ過ぎに注意!)

●酒かす:市販の板粕+少量の水でレンジで数十秒チンし、よく混ぜます。
 熱湯消毒した瓶に入れ、小匙1/2~お好み量、コーヒーやココア、ホットミルク、
 紅茶などに入れて飲みます。足の冷たさは改善しました。体その時だけかな?

●嫌いでなければ、シナモン:生姜より効果ありらしいです。
 飲み物に一振りしていますが、ムセます^^

●湯たんぽや足湯もいいですよ。足湯に生姜や塩を入れても◎
コメントありがとう !
ゆもちんさんからのコメント(2012.12.24)
生姜の佃煮を毎食食べています。もちろん手作りです。
作り方簡単にのせておきますね。
生姜500グラム…スライスして熱湯で湯がき2回ほど水にさらす
ザラメ150グラム・濃い口しょうゆ150CC ・みりん90CC を煮立て汁がなくなるまで煮る。鰹節30グラム・白ごま30グラムを入れる。
無理なく生姜が取れますよ。
コメントありがとう !
プリンチョコさんからのコメント(2012.12.11)
私も大変冷え性です。水にしょうがのスライスかおろした物と、ポッカレモンと甘味料かハチミツを入れてチンして飲んでいます。あと、動けない程寒気を感じる時は、5分間のストレッチ体操で何とかしのいでいます。
コメントありがとう !
入れ歯や玉ちゃんさんからのコメント(2012.12.09)
私も冷え性です。だから、お味噌汁等に生姜のみじん切りを入れます。
やはり、カレーに生姜・ニンニクのみじん切りを入れます。

あと、食事ではありませんが、お腹に衣類に貼る使い捨てカイロを貼られては?
又、お風呂上りに簡単なストレッチをされては?

私は、食事と体操で冷え性が治りつつありますよ。
ご年齢が解かりませんが、ストレッチ(身体の柔軟)は心の柔軟にも対応しますよ。
コメントありがとう !
smeguさんからのコメント(2012.12.07)
ニンニクはいかがですか。野菜炒め、カレーなどに入れるといいですよ。
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ