食のお悩み相談室

上手にコレステロール値を下げるには?

のんばのお悩み投稿 (2011.02.25)
私も悩んでます 主人はフライものや子供がすきそうな料理が大好きです。しかし先日検査で悪玉コレステロール値が服薬が必要とまで言われるほど高かったのです。とりあえず食事療法からと頑張ってますが本人は関心が薄く、野菜中心の食事や工夫料理に物足りなさを感じているようです。カロリーが高そうで低い工夫料理教えてください。
この投稿へのアクセス数:3472
この投稿へのお悩み度:63

このお悩みに対するみなさんからのコメント

モモさんからのコメント(2017.11.10)
コレステロールが高く、服薬しています。夜、体の中で作られるコレステロールせめて口からの摂取を控えたいです。納豆は週二回、キノコは鍋やみそ汁、豆腐は一日一回は食べるよう心がけています。
スガチャンさんからのコメント(2017.08.26)
私も健康診断でコレステロール値が高いと言われました。
脂の多いお肉や、バターなどの脂肪を控えるように書かれていました。
以外だったのはヨーグルトなどの乳製品を控えるようにとの指導。バターと同様、乳脂肪分も値をアップさせるようです。
野菜を多く取ること、やはりなんといっても運動習慣をつけるようにしなさいとのことでした。
ペロちゃんさんからのコメント(2017.04.23)
私の家内もコレステロール値が高く医師から注意を受けておりますが、なかなか食事だけで改善できるものではないようです。毎日のように食べていた卵の黄身をさけるなどしておりますが、効果があったのは運動、特に歩くことが一番効果があったようです。最近の検査結果は良い方向にあるようで喜んでいます。
ぐりこchanさんからのコメント(2017.03.24)
食品よりも体質や遺伝と聞いたことがあります。あと牛肉と豚肉は控えめが良いみたいです。
うるちゃんさんからのコメント(2017.02.23)
雑穀・玄米・押し麦ごはん、パンはブラン入り、
白砂糖ではなく黒糖やきび砂糖、
サラダ油ではなくオリーブ油などの良質な油…
などなど、食べないのではなく栄養を意識してます。
お肉よりお魚、お魚より大豆を好んで食べてます(^ν^)
reonaさんからのコメント(2017.02.12)
肉より魚ですね。
BS副長さんからのコメント(2017.01.14)
もち麦を混ぜたご飯にしたらコレステロール下がりますよ。中性脂肪も。好き嫌いがあるのでアレですが、私はすごく美味しいとおもいます。
もいたんさんからのコメント(2016.11.20)
私も高めです。お酢を少しずつでも良いので、毎日採っています。私のお気に入りは、納豆ご飯の時に、ご飯にお酢を一掛け。ご飯が甘く感じるんです。あとは、ドレッシングやマヨネーズを使う時にも、更にお酢プラスしています。
雪35さんからのコメント(2016.10.30)
コレステロールは、総コレステロールだけではなく、善玉悪玉の割合を考えた方が良いです。悪玉が多すぎ、善玉が少ない、のであれば、野菜は、バージンオリーブオイルを、揚げ物は、パン粉にお酢を少し入れて、しっとりさせた物を、天ぷらは 衣にお酢を大さじ1、唐揚げは つけ汁に酢大さじ1入れてます。油もののおかずの時は、必ず酢の物を つけます。お酢は、脂肪を、体外に排出する働きがあると聴きました。
パパリンさんからのコメント(2016.10.26)
実は、コレステロールは食品よりも人体、つまり自分の体で作られている量の方が多いのです。あまり気にしなくても良いと思いますよ。
ミスモンチッチさんからのコメント(2016.06.16)
やっぱり、肉より魚ですね。お肉は、脂を避けて赤身のものにして、ハンバーグや麻婆豆腐は鰯のすり身で作ります。生姜を入れれば、臭みも気にならないですよ!
ponnpokorinnさんからのコメント(2016.05.10)
私もコレステロールが高く薬を飲んでます。ちょっと以上の太り気味体型で、油ものが大好き。
野菜から食べるのと、毎朝の手作りのグリーンスムージーをやってみようと思います
今やっていることは、一日のうちのどこかでヨーグルトと納豆を食べることに挑戦中です。
のんちゃんばあばさんからのコメント(2)(2016.04.29)
私も、太ってはいないのにいつもコレステロールは高め。それが去年の検診で、治療を要すると言われてしまいました。これはと思って、休んでいたウォーキングを再開、ジョギングとウオーキングを取り混ぜながら運動をしたら1ヶ月ほどで正常値になりました。やっぱり運動不足はだめですね。食事も納豆や野菜、ポテトサラダの代わりにおからサラダにするなど少し食事にも気をつけました。
カニカニカニさんからのコメント(2015.12.14)
運動が一番です。
血糖値もコレステロール値も。
血圧も下がりますよ。
気負って毎日30分とか決めずに、階段を使う、CM中に筋トレ、買い物は徒歩、歯磨きや肌のお手入れまたは料理中はつま先運動、姿勢を気にして腹筋に力を入れるだけでも違うと思います。私もぼちぼちやってます。
撫子のおえいさんからのコメント(4)(2015.12.05)
私も検診でコレステロール値が高く、病院で管理栄養士さんに栄養相談し、半年ほどで正常値になりました。
心がけていたことは、日々の食事をスマホのアプリで記録し、自動的にカロリー、炭水化物、たんぱく質、脂質等のバランスを見ながら、「昼は脂質オーバーだったから夕食は和食であっさりと」等と注意し、3ヶ月ごとに血液検査を受けて、コレステロール値を確認してました。カロリーが高そうで低いメニューとのことですが、カロリーだけを気になさらず、バランスを心がけることが大切と思います。
ちなみに私が欠かさず毎日摂っているものは、毎朝の手作りのグリーンスムージーと、納豆、豆腐、釜炊きしらすは昼食か夕食に入れるようにしています。
ととろメモさんからのコメント(2014.09.14)
私も気になるので、野菜や茸、魚等を中心とした食事を食べる様にしています。 これからの季節は鍋物の野菜やお味噌汁の具を多くしたり他に、油はオリーブオイルやココナッツオイルを使ったり、野菜から先に食べる様にしています。 油を使わないノンフライヤーもいいかと思います。
smeguさんからのコメント(2014.08.23)
牛肉やサーモンなどはコレステロール値が高めです。もやしの酢の物など、小鉢をたくさんつけてごまかしましょう。
milklkさんからのコメント(2014.07.27)
私もコレステロールが高くストレス太り気味でしたが、揚げ物を控えて飲み物をジュースから水素水や豆乳に変えて食べる順序を野菜からにしたらコレステロール値が下がりました。あと朝はしっかりたっぷりご飯を食べる分、昼夜全くお腹が空かなくなりだいぶ痩せました。なので揚げ物がどうしてもやめられないのなら朝に野菜を食べた後ご飯もしっかり食べながら揚げ物もほどよく食べるようにして朝ご飯に食べる量の比率を多くしていけばいいのではないかなと思います。
キングテレサさんからのコメント(2014.04.21)
炒め料理に、私は必ずと言っていいほどキノコを入れます、味もおいしくなりますし、何よりコレステロール抑制効果があるのでお勧めです。
入れ歯や玉ちゃんさんからのコメント(2014.01.31)
ご心配ですね。
ご年齢がわかりませんが、揚げ物がお好きということは、お若い?
揚げ物のときは大根おろしを添えて、サラダはポン酢でなど少しずつ
変化されては?
あと、朝リンゴとバナナ、小松菜などを水とレモン汁と氷でミキサーに加えて
お手軽スムージーをご夫婦で飲まれては?
酵素を取るのも大事ですよ。
ぼちぼち頑張りましょう。
プリリンちゃんさんからのコメント(2011.10.14)
肉より魚中心の食生活に改善してみるのと、適度な運動を組み合わせるといいと思います。できることから、少しずつやっていくのがベストかと!
コメントありがとう !
smeguさんからのコメント(2011.06.17)
わかめの酢の物がお勧めです。
コメントありがとう !
ヒヤシンスさんからのコメント(2011.04.10)
心配ですね。のんばさん、頑張っていますね。お太りですか?ちょうどよい体型なら、カロリーを減らす・・必要はありません。物足りなさ・・を感じるなら、タケノコなど、素材を大き目に切るコト、かみごたえ、食べ応えって大切ですね。むしろ、コレステロールを排泄するのは納豆、メカブ、モロヘイヤ、キノコ・・など、ぬるぬる繊維を食べることですね。その時、油を使った料理も組み合わせると、コレステロールがもとになっている胆汁酸が出ますから、一気にからめ取って、排泄できまーす。
おススメは、オオムギで大麦ごはんを主食にするだけでOK。ベータグルカンという食物繊維が胆汁をからめとり、排泄しまーす。大麦って、スーパーなどのお米売り場に必ずあります。米は同量の水、オオムギは倍量の水加減です。米1カップ、大麦1カップなら、3カップの水を加えます。
コメントありがとう !
ともにゃんさんからのコメント(2011.03.19)
私もコレステロールが高く、服薬をしています。なるべく揚げ物などを控えめにし、野菜中心と、あと大豆製品と酢ものを食べるようにしています。
鶏ひき肉と豆腐で、豆腐ハンバーグ、揚げ納豆、豆腐ステーキ、など・・・
あと、煮物に酢を隠し味で入れると、カロリーダウンになりますよね。
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る