食のお悩み相談室

トマトを食べれるようにさせたい

mikitoshiのお悩み投稿 (2009.06.23)
私も悩んでます 私と子供2人はトマトが苦手、夏沢山頂くのですがパパが食べるだけ、お肌に良いと言うので
食べてみたいのですが、トマト嫌いを克服する良いアドバイスをお願いします。
この投稿へのアクセス数:2576
この投稿へのお悩み度:25

このお悩みに対するみなさんからのコメント

モモさんからのコメント(2017.11.13)
コンソメスープにやさいたっぷりと一緒にいれたり、冷凍庫で凍らせ半解凍てシャーベットにして食べると皮もつるんとむけてトマトを感じずに美味しくたべられます
まちゃたいささんからのコメント(2017.09.21)
フル―ツトマトはすごく甘くて、トマトトマトした感じじゃなく、果物を食べてる感覚になれるので、少しお高めかもしれませんが、そこから始めてみるのはいかがですか…?
大きいわんこさんからのコメント(2)(2017.09.13)
私もトマト大嫌いですが、味噌汁に入れたトマトは食べられます。
コメケイさんからのコメント(2017.03.31)
私もトマトダメです。
ても、トマトソースやケチャップは大丈夫。
自分で、好みのソースやケチャップを作ってみたら?
もちろん、子供と作業したら楽しいし、食べられるかも^_^
撫子のおえいさんからのコメント(3)(2017.03.24)
私も小さい頃トマトが嫌いでした。
父がいつもトマトにトンカツソースをかけていたので、真似したところ美味しい!
青臭さがないのです。
先日テレビで、街の小さなソース工場の紹介をしていましたが、なんと工場長の方が「ソースが美味しいかどうかわかる食べ物はトマト!」とおっしゃり、レポーターの方にトンカツソースをかけたトマトを薦めておられました。
ソースはそもそもトマトを主原料としているので、相性が悪い訳がないとのこと。
お子さんがトンカツお好きでしたら、付け合わせを冷えたトマトにして、トンカツと同じソースをつけて食べるよう、お母さんも一緒に試してみられてはいかがでしょうか?
お勧めします(^-^)v
のんちゃんばあばさんからのコメント(2)(2017.03.23)
生のトマトがだめならばトマトを耐熱容器に入れてオリーブオイルをかけて塩コショウしてチーズのっけてレンジでチンするだけ。オーブントースターで焼いてもお勧めです。
グリコ大好き💕あんずさんからのコメント(2017.02.21)
私も嫌いなのでわかります~(笑)

甘酢でマリネにしたらとっても食べやすくて量もはかどって良かったですよ😉
是非試してみてください。
トマト大嫌いな私でもパクパク食べられたので、オススメです❗
家庭菜園のまぁくんさんからのコメント(2017.02.10)
もし庭や畑があれば。なければプランターで。トマトを種から子供たちに育てさせる。自分で育てたものを、摘んで食べれば好きになります。ニンジンだって!
九州の虎さんからのコメント(2017.01.29)
トマトを好きになる方法があります。それは子供さんと一緒にジョギングを行い汗をかいたら水分補給にトマトを食べさせる。そうすれば即トマトが好きになります。
パパリンさんからのコメント(2016.10.26)
小さな子供は好き嫌いがあって当然です。慣れない味はとりあえず食べないという防衛本能が人間には備わっているのです。しかし、慣れると食べられるようになります。小さいサイズにして少しずつ食べさせてください。一口食べたらほめることも忘れずに
なでしこさんからのコメント(2016.08.05)
トマトを沢山いただくなら、トマトソースを作って冷凍保存がお勧めです。
ミートソースにしたり、ピザソースにしたり、いろいろ使えます。
あずさんからのコメント(2016.07.08)
砂糖をかけると、デザートみたいで美味しいっていう人もいますね。
ちょっコットさんからのコメント(2016.06.17)
カレーの中に トマトを入れて煮込みます
マキブーさんからのコメント(2016.06.12)
トマトを冷凍しておき、食べる前に水を張ったボール等の中に入れてしばらくすると皮が綺麗に剥けますよ(^_^)火傷の心配もないし、そのまま食べればシャリシャリしてシャーベットのような食感を楽しめます(  ̄▽ ̄)お試し下さい。
じゅんまゆさんからのコメント(2016.05.04)
ポークビーンズや、チキンビーンズ(お肉を変えただけですが)、どうでしょうか?おいしいですよ!
煮ると皮が残ってしまうので、苦手なら、はじめは湯むきをすると食べやすいです。
しきさいさんからのコメント(2016.04.05)
コンソメを使ったスープや煮物の味付けにトマトを使うことがよくあります。皮が浮くのが嫌だったら湯剥きしたものを使うと彩りもよく仕上がりますよ。
さっちゃんさんからのコメント(10)(2016.03.23)
煮込み料理にします、カレー、鶏の煮込み料理、ポトフ、ハンバーグ等でもなまだとむずかしいですね。ぜりーとかジュウスはいかがでしょうか。あまりあせらないで、きっと食べるときがきます、無理にしないでね。
なつきさんからのコメント(2015.11.25)
私も生のトマトは大嫌いですが水煮缶は大好き。
なので煮込んじゃいましょう!コンソメをいれると味がある程度
整いますので他じゃがいも、たまねぎ、ウインナーなど
ミネストローネ風にするとおいしい!とろけるチーズや
ご飯をいれるとリゾットになるので具がなくなったあとに
いいかもしれません⭐
カニカニカニさんからのコメント(2015.11.19)
アイコなどの糖度の高いトマトを好きなフルーツと一緒に盛って出してみては。食べやすくかわいいピックなどで彩って。
ねねぽんさんからのコメント(2015.08.28)
煮込み料理にするとトマトの酸味が気にならなくなると思います。
カレーライスやミートソース等に入れると美味しく食べられますよ♥
ことさんからのコメント(2015.04.27)
パンケーキや、ナン生地に水分の変わりに水煮や冷凍トマトの皮むきを用います。バジルやターメリック、塩コショウで味を整え、キーマカレーミートソースを野菜と巻いていただきます。赤く華やかなので、見た目もキレイ!うちではガーリックオリーブ油で焼いています。お試しください。
ねねぽんさんからのコメント(2015.02.24)
はじめまして。煮込み料理に入れてみてはいかがですか?
我が家では、カレーライスを作る時、トマトも一緒に入れて煮込みます。トマトの味も気にならず、美味しくできますよ。あっ、皮は湯向剥きにしてから入れるとよいです笑
junjunさんからのコメント(2014.12.19)
うちの子も、つけ添えでトマトを飾ってもよく残しています。
でもハム・チーズ・トマトのサンドイッチにすると、「おいしー」って食べてます。試してみては?
gliーponさんからのコメント(2014.07.22)
玉ねぎ(1/6位)のみじん切りに塩少々をふり、トマト(一個分)は湯むきした後くし型切り、それに蜂蜜をかけて(量はお好みで大体大さじ2はい位)冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がり。
むーんさんからのコメント(2013.11.21)
冷凍してヨーグルトやはちみつ・ジャムと一緒に牛乳に入れてミキサーにかけるとおいしいスムージーになります。
あおしろさんからのコメント(2013.11.11)
完熟のトマトなら、湯剥きして、塩少々加えて、煮て、漉し、トマトジュースにします。水は加えないでね。塩も本当に一つまみくらい。、トマトは大量にあっても、これだけ?って量になります。息子も私もトマトが苦手ですが、これでトマトジュースが飲めるようになりましたよ。ただし、自家製だけ。
ウサっぴさんからのコメント(2009.08.28)
 お子さんが小さいのなら、来年一緒にトマトを育て、収穫してみたらどうでしょう。自分が育てたものって愛情が湧きますよ。
 ナスやピーマンなどと一緒に夏野菜カレーとかいいですよ!
のんのんさんさんからのコメント(2009.06.29)
私もトマト嫌いでした。あの青臭く濃い味が苦手で見るのも嫌でスパゲッティーも駄目でした。今、平気で食べられるのは甘みの強いトマトを母が買って来てくれたからです。果物みたいで苦手意識が薄くなりました。
西之園 萌絵さんからのコメント(2009.06.28)
ウチは夏場は塩味のきいたトマトソースを作ります。
冷奴のトッピング
そうめんのタレ
冷たいスープ
パスタ・ピザソース
煮込みなど色々アレンジできます

ポイントはトマトだけで作ること
sinpiさんからのコメント(2009.06.26)
トマトと蜂蜜を一緒にしたジュースにすると甘くて美味しく飲めます。
トマト2個をぶつ切りにします。
蜂蜜200g
氷を200g
材料をミキサーに入れて砕きます。

5円玉さんからのコメント(4)(2009.06.25)
我が家はハヤシライスに刻んだ生のトマトを沢山入れて作ります。他の野菜も一緒に食べられるし、これなら嫌いなトマトを食べてる!って感じじゃなくて美味しくトマトを食べられますよ。
ナガチャンさんからのコメント(2009.06.24)
娘は生のトマトは口の中でしみるから嫌いと。そこで私は蜂蜜や砂糖をかけて食べさせてみました。蜂蜜や砂糖がトマトを包み込んで口あたりをまろやかにしてくれるようです。けっこう好評でこの方法だと食べてます。
chimiyakoさんからのコメント(3)(2009.06.24)
湯むきしてカット、砂糖をかけ1時間程冷蔵庫で冷やす。甘い果物になります。青臭さが消えて食べられますよ
にいなにいなさんからのコメント(2009.06.23)
ミニトマトを湯むきしてはちみつに漬けます。そうするとまるでブドウみたいになるんですよ~。赤いトマトより黄色のトマトだとトマトの味はほとんどないです。ぜひ試してみてください(^_-)-☆
こざくらさんからのコメント(2009.06.23)
トマトは室温で追熟させると驚くほど甘くなりますよ。私は道の駅やスーパーの産直品売り場などで買って来て、必ずそうしてから食べます。果物のように美味しくなります。
コロスケちゃんさんからのコメント(2009.06.23)
トマトは苦手な方は、ペースト状にしてケーキやゼリーなどのおやつを作って食べてみてはどうでしょうか。
みぽさんさんからのコメント(2009.06.23)
切り方で食感も変わるので湯むきしてから半分に切り薄くスライスしたり
コロコロのさいころ状に切っても食べやすいです。
あとは好きな味のドレッシングやソース、チーズなどで工夫してみるといいと思います。
うれし子さんからのコメント(2009.06.23)
練乳をかけると美味しいデザートになりますよ♪
ゆかぴょんぴょんさんからのコメント(2009.06.23)
プチトマトを自分の庭(またはテラス)で育てて食べてみることをオススメします。完熟なので美味しいのはもちろんですが自分で育てた愛着あると思います。
ヴァレンティーナさんからのコメント(2009.06.23)
甘いトマトならば、冷凍庫で凍らせてシャーベット感覚で食べるといいですよ。包丁でちょっと砕いてあげると食べやすいです。
コロスケ66さんからのコメント(2009.06.23)
私もトマトが苦手ですが、トマトソースは大好きです。火を通すと甘くなるし
大量に作っても冷凍保存でき、パスタ、ピザソース、ハンバーグソースなど
色々な料理にアレンジできるのでお勧めです。
はるなのねさんからのコメント(2)(2009.06.23)
ピザやグラタンに乗せて焼く。またバーベキューをした時に、焼き肉の横でミニトマトの串ざしを一緒に焼いてみて下さい。甘さが増してとっても美味しいです。良く冷やしたトマトに蜂蜜を掛けてもいいそう。
ババばーちゃんさんからのコメント(2)(2009.06.23)
湯むきをして食べやすい大きさにきり冷蔵庫でよく冷やしオリーブオイルを少しかけ醤油 ポン巣 塩 お好みのドレッシングをかけましょう。小口ねぎやバジルお好きなものを添えても美味しいよ。
ババばーちゃんさんからのコメント(2)(2009.06.23)
湯むきをして食べやすい大きさにきり冷蔵庫でよく冷やしオリーブオイルを少しかけ醤油 ポン巣 塩 お好みのドレッシングをかけましょう。小口ねぎやバジルお好きなものを添えても美味しいよ。
サナコさんからのコメント(2009.06.23)
一昔前と違って、いまどきのトマトってとてもみずみずしくて甘くておいしいので、
思いきって親子でチャレンジしてみたらいいかと思います。生がどうしてもNGなら、ミネストローネスープとかからチャレンジしたらどうですか?
ヤマメヤさんからのコメント(2009.06.23)
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいですよ。子供や主人は喜びます。手軽に試してみてください。でもやっぱり砂糖なので糖分が気になるので、おやつなど甘いものは控えるようにしています。
けろりちゃんさんからのコメント(2009.06.23)
ウチはトマトを小さめに切って、カレーに入れてしまいます。酸っぱくなりすぎないようにしましょう。トマト以外はお子さんの大好きなものをたくさん入れてあげてくださいね。
しんけんさんからのコメント(2009.06.23)
私もトマト嫌い。けれど、ピザ、トマトソースなら食べれます。
子供には食べてほしいですね。うちでは、旬のおいしいものを食べさせました。そして家庭菜園。自分で育てたものは別格のようです。
菜々子の母さんからのコメント(3)(2009.06.23)
炒め物は。溶き卵を炒めその中にトマトの湯むきしたものを加え、さっと混ぜてオイスターソースで味付けするなど。それと、生で食べるにしろ、加熱するにしろ、皮は取り除いておくというのもポイントかもしれません。
mi1961さんからのコメント(2009.06.23)
トマトソースを作ります。
たまねぎとケチャップとトマトを混ぜてチンするだけの簡単ソースですが、
パスタやハンバーグなどにかけていただくと美味しいです。
ハガネさんからのコメント(2009.06.23)
私の姉も生のトマトは苦手ですが、ミネストローネやラタトゥイユは好きす。加熱すると青臭さがなくなるので平気なようです。
沢山あるならトマトソースを纏めて作ってはどうでしょうか。冷凍保存できますよ。
にゃんこにゃんこさんからのコメント(2009.06.23)
もう一つ、1個数百円するような高級トマトを食べてみては?これはトマトではなく高級トマトなのです。美味しいものは同じ野菜でも味が違うことがありますよ。
にゃんこにゃんこさんからのコメント(2009.06.23)
合い挽き肉と玉葱とトマトと、ナツベグやカレー粉などの香辛料とともにフードプロセッサーにかけて(つなぎにパン粉などを適量に入れるといいです)、ハンバーグではなくコロッケにしてみてはいかがでしょうか?
おきのす けいこさんからのコメント(2009.06.23)
市販のケチャップにトマトをものすごく小さく切って入れて自家製ケチャップにしたらどうですか 無理に生でたべなくても ケチャップ料理のときに使えばいいかと思います

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ