食のお悩み相談室

両親が来た時

MCママのお悩み投稿 (2009.06.22)
私も悩んでます こんにちは!

まさに投稿例で紹介されていた内容と
同じような悩みなのですが、
いつも旦那の田舎のご両親が上京してくる時に、
どんな料理を出したらよいのか迷います。

そんなにご馳走を作らなくていいのに、
と毎回言われるのですが、かといって
普段食べているようなものを出すのも・・・。
田舎の方で、あまり洋食や中華は
口に合わないようですし・・・。

みなさんのご家庭ではこんな時
一体どうしてるのかなと思って投稿してみました。

なにか良いアドバイスがあったらぜひお願いします!
この投稿へのアクセス数:3029
この投稿へのお悩み度:27

このお悩みに対するみなさんからのコメント

かずみんみんぜみさんからのコメント(2018.04.24)
○○の素を使っておふくろの味にする
まぁーさんからのコメント(2018.01.09)
いまの時期だとすき焼きや鍋物が温まっていいですね。
あと簡単な煮物を作っています。
マシュマロボンバーさんからのコメント(3)(2017.07.17)
辛子明太子を少量の料理酒とマヨネーズで混ぜてちくわの溝の中に挟み込んで豚バラ薄切り肉で巻いて市販のすき焼きのタレで味を絡ませながら炒めて出来上がりです🎵見た目はちくわがメインだと気付かれないし冷めても美味しく頂けます。
うしねこさんからのコメント(2017.01.26)
ごちそうしてくれる気持ちだけで もううれしいはずですよ
私も たまに持ってきてくれたりされていますが とってもうれしいです
気遣いはちゃんと伝わりますよ   いつもどおりで十分です!
ろみおさんからのコメント(2016.09.12)
大人数と小数暮らしの差は、作る量ですよね。煮物はたっぷりで作るからこその味があったり…少人数では面倒だったり作りにくいメニューが良いかもしれないですね
さっちゃんさんからのコメント(10)(2016.02.21)
家に来られるのは、とてもいいからだと、思います。あまり気を使わずに無理しないで、自分のできる料理をだしたらいいと、思います。そしたら向こうも気を使わないとおもいます。自分らしくいこうね。
すみさんからのコメント(2015.09.22)
悩みますよね、
私は和食にしてます
グリコーゲン本舗さんからのコメント(2015.07.18)
ひじき煮やカボチャ煮、筑前煮など昔からどの家庭でも作っていた煮物を作ってみては?
くろねこさんからのコメント(2015.06.22)
いいご両親です。子供にお金を使わせたくないのでしょうね。あまり御馳走を用意するとかえって散財させているようで心配なのでしょう。普段の食事プラス一品だけおもてなし料理を用意するといいのでは。
うしねこさんからのコメント(2015.03.12)
まずいいお嫁さんで素敵ですね。訪ねる事を喜んでくれているのが1番親の側からははうれしいものです。ご主人の好きだったものあなたの苦手なお料理など手伝ってもらったらいいかなとおもいます。
kirazhoさんからのコメント(2014.12.05)
うちはうどんが定番ですね!歯が弱くなっても食べられます!
肉うどんさんからのコメント(2014.11.29)
わかります。私も毎回悩みます。
外食ばかりもあれですし、鍋とかすき焼きとかで乗り切ります。
お酒も飲まないので、メインを立派にします。
朝はサンドイッチ。これは好評なので定番にしています。
入れ歯や玉ちゃんさんからのコメント(2014.01.17)
素敵なお嫁さんですね。
頑張り過ぎず貴方らしさのおもてなしが良いのでは?
義理のご両親、好きになる必要も嫌いになる必要もない方です。
自分が出来る範囲でいいのでは?

ただ、一緒に台所に立ってお料理すると、ご主人の子供のころ好きだった料理や
普段の料理のレパートリーが広がりますよ。

頑張り過ぎず貴方らしさを!
貧太さんからのコメント(2014.01.06)
噛む手間がかからない、雑炊にしっかり筋切りした肉、鮭のハラス、煮物、伊達巻それとおでんで応対しています。
smeguさんからのコメント(2013.11.27)
私も悩みます。好きなものをと思うのですが、以外に普段食べていないと、お昼のスパゲティが喜ばれました。
あおしろさんからのコメント(2013.10.31)
差しさわりの無い一般的な料理、焼き魚とか煮物。それに子供の好きな物、地物を使った料理を出します。しじみの名産地なので、みそ汁は毎回しじみ汁です。これを出すだけでとても喜んでくれます!朝は、出し巻き玉子とサラダ、納豆とほぼ決まっています。
さはりんさんからのコメント(2009.09.30)
用意が簡単な鍋ものに限ります。切ればいいだけですし。
子どもも大人も好き嫌いがある人でも喜ぶメニューですし。
リッチにしゃぶしゃぶとか定番のすき焼き、真冬なら、たらチリ。
暑いときにはうどんすきにして汗をかきかき、つっつきます。
炊き込みご飯も喜ばれます。
デザートは果物かアイスクリームで決まりです。
コメントありがとう !
菜々子の母さんからのコメント(3)(2009.07.17)
外食、これに限ります。
後かたづけもしなくて済みますし、田舎では食べられないような料理で
喜ばれるのでは・・・
コメントありがとう !
ふなくみさんからのコメント(2009.06.30)
うちは、ちらし寿司と煮物とお吸い物と、お刺身。ちらし寿司は、まぜる具を、時間があるときに煮て冷凍しておくと、楽勝。卵やいくらなどのせれば、簡単でも豪華!負担にならないお料理がやっぱりいいですよね。
コメントありがとう !
yukoyukaさんからのコメント(2009.06.30)
鮭、いくらご飯、豚汁、茶碗蒸し、かぼちゃの煮物を作ります。無難な和食が、一番喜ばれるので。食後は、フルーツポンチ、ケーキを食べながら、くつろぎます。
コメントありがとう !
ブツオさんからのコメント(2)(2009.06.29)
手巻き寿司が一番!!
酢飯とお吸い物を作って、材料を切るだけ!
魚、鳥、肉、野菜、何でも巻くことができます。
量も好き嫌いも調節できますよ☆
豪華だしね。
コメントありがとう !
ナガチャンさんからのコメント(2009.06.24)
我が家は両親に、海方面か山方面か行きたい観たい所を聞いて観光ついでに外食したり、お泊りに行ったりします。話題に困らないし、ゆっくり話す時間が取れますよ。
コメントありがとう !
バードさんさんからのコメント(2009.06.24)
いつもの料理にちょっと豪華なお刺身の盛り合わせは?そんなにたくさんでなく自宅のお皿を魚屋さんに持っていけば盛り付けてくれますよ。
コメントありがとう !
しゃとさんからのコメント(2009.06.23)
やっぱり一緒に…ってのが良いと思います。我が家は主人の両親が来たときお義母さんと一緒に買い物に行き一緒に作ります。そうすると話も弾み、お義母さんの味も教われて、良い事尽くしだと思います。
コメントありがとう !
はるなのねさんからのコメント(2)(2009.06.23)
せっかくなので観光がてら外食でも良いのでは?でもいらっしる回数にもよりますね。
自宅で食事なら、いつものお料理にちょっと1品高級な(手間のかかる)物を並べるだけでも良いと思いますよ。
コメントありがとう !
こんかな。さんからのコメント(2009.06.23)
いっそ出前にしたら楽かもと。せっかくのお客様ですので~的なことを伝えて出前にしてしまうのもありかと。家は、お客さんが来る時はお寿司の出前で対処しちゃってます。後は手作りサラダです。←コレが重要かも。
コメントありがとう !
tamataroさんからのコメント(2009.06.23)
いつも食べているような食事でいいと思います。うちの場合はご飯に、味噌汁に焼き鮭、玉子焼きなんて感じです。義母は自分で作った米や野菜を持ってきます。
コメントありがとう !
ぽめきちさんからのコメント(2009.06.23)
マクロビオティックの本を参考にして野菜中心の料理を作ります。両親の年齢になると肉魚はあまり食べなくなっているので、素朴なマクロビメニューはとても喜ばれます。意外とおしゃれなものが多いので重宝しますよ。
コメントありがとう !
Tenさんからのコメント(2009.06.23)
料理を用意するのではなく、逆に田舎のお母様から料理を伝授していただくというのはいかがでしょうか?一緒に台所に立って話をしなが料理するのは理解度が深まる良いチャンスかも?
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ