食のお悩み相談室

牛乳嫌いの克服方法

pina0407のお悩み投稿 (2009.06.22)
私も悩んでます 家の子供が牛乳をまったく飲んでくれません…。
来年から小学校に上がるので今から練習させているのですが、なかなか上手くいきません…。
何か良い方法はありませんでしょうか?
この投稿へのアクセス数:2594
この投稿へのお悩み度:39

このお悩みに対するみなさんからのコメント

おにばんばさんからのコメント(2018.03.03)
甘いココアにしてみる
南保育園さんからのコメント(2017.09.20)
家だとアレンジできますが、学校ではそのままですものね。はじめは一口(なめる)から慣れていくのが良いかなと思います。私もそうでしたが、学校では頑張って飲んだという子もいますよ。
ゆけまるさんからのコメント(2017.09.10)
無理に飲ませなくてもいいと思います。
友達が飲んでいるのを見て、飲めるようになるかもしれません。
うるちゃんさんからのコメント(2017.02.23)
私も牛乳は苦手で給食は毎日残しちゃいました…。
ポタージュやシチューに入れてみたり、
ホットケーキや手作りお菓子・アイスで摂ってました。
お家ならそれでOKだけど、給食は…(。>ㅅ<。)
ミルメークやココアで慣れるとかですかねっ(汗)
あとはシリアルと一緒だと気にならないので、
ちょこっとお砂糖入れてみたりしてました!
ホットミルクもおすすめです。
グリコ大好き💕あんずさんからのコメント(2017.02.21)
追伸☺
そういう私も、学校で出る牛乳が嫌いで困ってました。
なんでお茶じゃないんだろう?と😅

あの独特の匂いが嫌いで。

でも、数年前からグリーンコープっていう生協の瓶牛乳に変えたら、あの独特の臭みがなくて、それ以来普通に飲むようになりました。
牛乳は賛否両論なので、あまり神経質にならない方が良いですよ☺
グリコ大好き💕あんずさんからのコメント(2017.02.21)
嫌いな理由がなんだろう?
飲んだらアレルギーが出ちゃうとか。

うちの娘はアレルギーで牛乳が飲めなかったので、今でも飲みません。確かに、一般的な方から比べると身体は小さいですが、病気知らずで、健康に育って大人になりました。

まず理由を本人聞いて、アレルギーじゃないなら、ちょっとした言葉かけ一つで飲むようになるかもですよ☺
おたふくさんからのコメント(2017.02.13)
アイスとかヨーグルトも苦手でしょうか?
少しずつ乳製品になれていくのはどうでしょう?
パパリンさんからのコメント(2016.10.26)
学校給食では「うちの子は牛乳は飲めません」と言って断ることができますので、無理に練習の必要はありません。無理に飲ませたら、学校が罰せられます
パパリンさんからのコメント(2016.10.26)
牛乳は、栄養あり説と害悪説があり、私も両方の根拠をそれなりに理解しています。ただ、出されたらおいしくいただくというのが私の主義です。学校給食で牛乳が出されるのは、子供の栄養という面と牛を育てている酪農家のためでもあります
aakiraさんからのコメント(2016.09.18)
シチューとかカレーとかに使用したら如何ですか。
ショコラミッキーさんからのコメント(2016.07.27)
シチューやグラタンやホットケーキ ゼリー にしたりすると食べやすいですよ
秋桜さんからのコメント(2016.06.26)
牛乳が大好きなおばあさんが親戚におりました。
背筋もピーンと伸び、しっかりとしていました。
瓶牛乳をゴクゴクと飲む姿を見たことがあります。
92歳で亡くなるまで毎日飲んでいたのです。
牛乳の効能なのでしょうね。
たかちゃんさんからのコメント(2016.03.31)
娘も牛乳そのままだとなかなか飲んでくれないのでバナナ牛乳とミルメークで飲んでくれてます
低脂肪牛乳を飲ませてます
濃い牛乳は飲みにくいようです
さっちゃんさんからのコメント(10)(2016.02.21)
何かを煮る時牛乳を使用したみたら、いいよ。カボチャを煮るとき入れます、カレーライスの時、ハンバーグ等に色々試してみてください。
グリコーゲン本舗さんからのコメント(2015.06.08)
単に嫌いなだけでなく「乳糖不耐症」の可能性もあります。
アレルギー以外にも、からだに合わないこともあります。
ご注意ください。


私の場合ですが~~~
牛乳はなぜ学校給食にあるのか。
そういうことも調べたことがあります。
農耕民族である日本人には「乳糖不耐症」の人が多いです。
以前は毎日のように飲んでいた牛乳ですが
不可欠なものではないと判断し、
現在は月に(数回で)1リットルも飲みません。
ぁっき。さんからのコメント(2015.01.05)
わたしは小さいころから牛乳を飲んでいましたし、牛乳は誰にも負けないくらい好きですw
身近な人の中にも、子供のころから牛乳大好きな人が何人かいて、共通点は、背が高いということです!
牛乳を飲むと背が高くなると言ってみてもいいかもしれません(^ω^)
他の方法としては、牛乳を使ったお菓子や料理をお子さんが食べるときに「これには牛乳が入っているんだよ」という話をしながらというのもいいと思います!
junjunさんからのコメント(2014.12.19)
コーヒー牛乳・ココア・バナナジュースから始めてみてはどうでしょう。
お子さんと一緒に、牛乳を入れて作り、「おいしいねー」「牛乳は体にいいし、大きくなれるんだよ」と、飲んでみては。特に、バナナジュースはミキサーで作るのが面白く、大好きになると思いますよ。
しげぞうさんからのコメント(2014.10.22)
りんごジュースと牛乳をミックスすると、大抵の子供さんは飲んでくれます♪分離するので見映えはあまり良くないですが(^^;)
きたやまみーさんさんからのコメント(2014.08.28)
動物と触れ合える牧場などで、牛乳を売っている所がありますよね、そういう所で「本物の牛乳」を飲ませてあげてください、きっと好きになります。
入れ歯や玉ちゃんさんからのコメント(2014.03.12)
私も牛乳は大嫌いでした。
でも、色々牛乳の効果を調べるととても身体に良いのです。
だから今は薬と思って飲んでいます。

もし、学生時代、牛乳の効果を親又は自分で調べていたら、嫌いにならなかった
かもしれません。
なぜ牛乳を飲むのか、給食で出るのかをお子様と一緒に考えるのも良い経験になると思います。
牛乳一つで、世界観・経済・教育を学べると思います。
まるごと果実復活さんからのコメント(2010.05.26)
牛乳嫌いの子供の多くの理由は、市販牛乳に見られる“高温130℃殺菌による味の変化”です。

色々なものを混ぜて味をごまかしても、ベースの味が嫌いならば、
牛乳嫌いを克服できません。

まず、グリコアイス「牧場しぼり」を。
これで大丈夫であれば
次は「低温殺菌牛乳」を。


コメントありがとう !
イッセイさんからのコメント(2009.09.14)
我が家ではおでんに牛乳を入れます。これから肌寒くなるのでおでんを作る時ぜひ試してみてください。
コメントありがとう !
燕子花さんからのコメント(2009.07.09)
「ミロ」はどうでしょう?甘く、ドリンクにしてだったらゴクゴク飲めちゃうと思いますよ。
コメントありがとう !
Mさんからのコメント(2009.07.04)
熱した牛乳に砂糖とゼラチンを加え,バットに入れて冷まします。それをサイの目に切り,ミカンやパイナップルの缶詰と混ぜると簡単にデザートができちゃいます。あとは,バナナジュースのようにしちゃうといいかも。
コメントありがとう !
グレコssさんからのコメント(2009.07.01)
私もです。家で飲んでたのが生協のこゆい牛乳だったので。でも、ココアとかほかのものと混ぜてならなら飲めてましたよ。
学校の給食に出てくる牛乳は、フツーに飲めてましたが。
コメントありがとう !
かおりん♪さんからのコメント(2009.07.01)
牛乳に砂糖を加え、ミルク飴を作ってみてはどうでしょう?そのうちに、コーヒー牛乳や、カフェオレ、チョコミルクプリンなど、甘いものを中心にまずは食べさせてみるといいと思います。
コメントありがとう !
セシューさんからのコメント(2009.06.30)
うちの子の場合は幼稚園で先生がみんなが飲んでいるのに飲めないのは悔しいねと一緒に初めは一口から飲む練習をしてくれました。学校では飲んでうちでは一口も飲みません。。
コメントありがとう !
め太郎さんからのコメント(2009.06.30)
飲めたほうがいいでしょうが、今の小学校は飲めない(飲みたくない)子にはオレンジジュースとかで対応してくれると思いますよ。入学してから周りの子が飲んでいるのをみて自分も飲んでみようとなると思います
コメントありがとう !
ブツオさんからのコメント(2)(2009.06.29)
アイスクリームは食べられますか?本当に嫌いな子は食べれません。
グラタンのホワイトソース等にいれてみてはいかがでしょうか。
コメントありがとう !
masamihamayaさんからのコメント(2009.06.28)
担任によくお話して家庭も協力していくことを伝えれば先生も少量から勧めてくれるようになります。1年間で飲めない子どももほとんど飲めるようになりますよ。現場で働く栄養士より
コメントありがとう !
honehoneさんからのコメント(2009.06.28)
「世界一受けたい授業」で牛乳10に対し麦茶3、それにお砂糖を加えるとコーヒー牛乳の味になるというのをやってましたよ。
お子さんと一緒に作れば、楽しんで飲んでもらえるのではないでしょうか?
コメントありがとう !
あや3さんからのコメント(2009.06.27)
私も牛乳が嫌いで学校給食でも飲んだことがありませんでした。大人になった今でも飲めません。何か良い方法があれば知りたい所ですがミルクティーやココア等牛乳の味が直接しないものに入れるとおいしく飲めます。
コメントありがとう !
chimiyakoさんからのコメント(3)(2009.06.24)
 子供も牛乳嫌いでしたがおやつにミルクとクッキーなど取り合わせでミルクが美味しくなるものと組み合わせてのませました。今は味わって飲むほど好きになりました。
コメントありがとう !
しーなちゃんさんからのコメント(2009.06.24)
書かれておられるかたもいますがプリンの素やデザートでまずミルクになれるのがいいですよ~。夏だとコーヒー牛乳にしてほらミルクたっぷりの方がおいしいね~とw結構簡単に好きになるもんですよ
コメントありがとう !
ひさぴょんさんからのコメント(2009.06.24)
うちも牛乳というより乳製品全般が大嫌いで困りました。
スプーン一杯からの特訓でしたよ。(笑)
お風呂上りに冷たく冷やした牛乳を飲ませて克服しました。
コメントありがとう !
花子*花子さんからのコメント(2009.06.23)
最近、暑いので、朝コーンフレークをだすと、主人がコーンフレークに牛乳をかけて食べているのをマネて、息子も牛乳をかけて食べていました。
コメントありがとう !
なおぴよさんからのコメント(2009.06.23)
私も牛乳が嫌いなのでスープでしか飲んでいませんでした。
でもみなさんのコメントをみていろんな方法があるんだなぁと
関心しました!ぜひ参考にしたいです。
コメントありがとう !
jun38さんからのコメント(2009.06.23)
よく冷やしてのます、とにかく、飲ますしかないですね、それが無理で本当にストレスになるくらいなら無理には良いと思います、それより、ヨーグルトチーズのほうが栄養価も高いですしカルシュウムも十分、
コメントありがとう !
かなかなよしさんからのコメント(2009.06.23)
ご飯に牛乳と野菜を入れ炊いたもの美味しいですよ。一度試してみてね。
コメントありがとう !
ikenobonさんからのコメント(2009.06.23)
バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナシェークはどうですか?甘さが欲しいときは、さらにはちみつをちょっと足してもいいですよ。
いろいろ変化をつけてだんだん慣れていくのがいいですね。
コメントありがとう !
ぴよ☆さんからのコメント(2009.06.23)
私も昔は嫌いでした。今でもストレートでのんだりしませんが、
ココア・コーヒーに混ぜたり、マッシュバナナ・南瓜・薩摩芋に混ぜたりして摂取してます。ヨーグルトにまぜてヨグドリンクとか。(ヨグがOKなら)
コメントありがとう !
Y.Mさんからのコメント(2009.06.23)
私は冷凍庫の氷を作る容器に牛乳と砂糖、果物を入れたりして凍らせたものを食べて牛乳嫌いを克服しました。こうするとにおいが感じにくく、独特の味もほとんどしません。おすすめです。
コメントありがとう !
ヴァレンティーナさんからのコメント(2009.06.23)
学校の牛乳って味が違います。飲める子が飲めなくなったり、飲めない子が飲めるようになったり・・・。うちは飲めるようになりました。
コメントありがとう !
pina0407さんからのコメント(2)(2009.06.23)
コメントありがとうございます!
シチューやスープは食べるので、今度はお菓子やドリンクで試してみますね。無脂肪牛乳も試してみようと思います。
これで少しずつでも飲めるようになって欲しいものです。
れんこんれんこんさんからのコメント(2009.06.23)
私も昔、牛乳がきらいでした。ぬるいと臭いから、つめたくしたほうかいいですね。
コップだとにおいが鼻にくるので、ラッパのみがいいですよ。行儀悪いですが。
コメントありがとう !
まちまちさんからのコメント(2009.06.23)
シチューやコーンスープなどは嫌いですか?お菓子でもミルクゼリーなどを作ると
好んでうちは食べますよ。
飲む前に食べる方法で進めてみるのもいいと思いますよー。
コメントありがとう !
はるなのねさんからのコメント(2)(2009.06.23)
娘も!ですがお料理に使うと大丈夫。学校では1口飲めたら褒める!次の週は2口・・・と少しずつ量を増やしました。今は嫌いでも全部飲めるようになりましたよ。喉が渇くので家で飲む時より美味しく感じるようです。
コメントありがとう !
さとのりさんからのコメント(5)(2009.06.23)
無脂肪牛乳はサラリとして飲みやすいと思います。脂肪分が少ないだけで他の栄養素は普通の牛乳と同じですよ。シチューやコーンスープなどに牛乳を入れて、朝ご飯にしてはいかがでしょうか?
コメントありがとう !
ぽんぱぱりんさんからのコメント(2)(2009.06.23)
コーンフレークにて食べさせてみてはどうですか?バナナと牛乳を混ぜてバナナジュースも良いと思います。あとはココアに入れたりチョコレートドリンクに入れたりするのも美味しく飲めますよ。
コメントありがとう !
MELHASEOSさんからのコメント(2009.06.22)
市販のプリンの素やチーズケーキの素シャーベットの素を使って結構ごまかしききますよ。あとはミルメークのような、牛乳を入れて混ぜるだけでコーヒー牛乳やイチゴ牛乳が簡単にできる物もあります。
コメントありがとう !

食のお悩み相談室トップへ戻る

ページの先頭へ